おいしい景色と時々ワンコ

五感が癒されるような優しい生活を夢見て2拠点生活を始めた50代主婦のブログです。

カラミンサやルピナスなど

嵐山の庭の植物達は、今ぐんぐん成長しています。

こちらはカラミンサというハーブの一種で、触るとミントのような爽やかな香りがします。

夏に白いお花が長く咲くそうです。

f:id:barneygarden:20240508065857j:image

 

驚いたのは,ルピナス😃

2月に植えてその直後雪が降り

f:id:barneygarden:20240508070538j:image

ぺちゃんこになってしまいました。。

ひと株だけ、だめもとで残したら

f:id:barneygarden:20240508070202j:image

可愛く咲いてます。

赤ちゃんルピナスもめちゃくちゃ可愛くないですか?!

 

しかし植物と虫はつきもので、去年ブロッコリーを育てた時はアブラムがビッチリついてしまいちょっとブルっ!と震えるレベルでした🥶

 

ということで、これから夏野菜や、他の植物になるべく虫がつかないようにと、ニームオイルを買って散布しています。

f:id:barneygarden:20240508083207j:image

ニームは前に買ったのですが、臭いが独特で使えなかったんですね。

 

このニームはアロマオイルも入っていて私は大丈夫でした。

カーメン君がYouTubeで紹介していたダイソーの噴霧器に入れてベランダの植物にまいてます。

効果はどうでしょう。たぶんあるはず!

 

f:id:barneygarden:20240508083705j:imageイチゴ
f:id:barneygarden:20240508083713j:image落花生の小さな花

f:id:barneygarden:20240508083707j:image今度さつまいもと混植する赤じそ


f:id:barneygarden:20240508083710j:imageアイリス