おいしい景色と時々ワンコ

五感が癒されるような優しい生活を夢見て2拠点生活を始めた50代主婦のブログです。

夏野菜の計画

春はあっという間に去り、もう初夏みたいな気候ですね。

嵐山のお家では新たにオカメザクラを植えて早咲きの桜を楽しみました。(3月14日の写真です)

f:id:barneygarden:20240415183021j:image
f:id:barneygarden:20240415183016j:image

せいぜい3メートルくらいにしかならない桜らしく巨木になってどうしよう、という心配はなさそうです。

毛虫?はきっと普通につきそうです。

それは怖いです。。

 

そしてなんだかんだで、

ユキヤナギや、レンギョウが満開になりました。

f:id:barneygarden:20240415190229j:image

 

近くの桜も満開できれいでした。

f:id:barneygarden:20240415190336j:image

そして

久々にレイズドベッドの中を見てみました。

秋野菜が終わってからは、落ち葉を貯める場所になっていて、貯めに貯めた(それでもまだあるという。。)落ち葉のその後を恐る恐る見てみました。

 

すると、下の方は腐葉土になりミミズさんらしき生き物もいたような。

もっと怖い生き物がウヨウヨいたらどうしようと思いましたが、なんか希望が湧いてきました!

 

これから、ジャガイモ、さつまいも、ピーマン、万願寺とうがらし、落花生,とうもろこしを栽培しようて、俄然ワクワクしてきました。

 

畝作りから始めるのでまた写真残したいと思います。

 

東京のベランダでは

イチゴと、落花生を植えてみてます。

ベランダでどんなふうに収穫できるか。楽しみです。

f:id:barneygarden:20240415185813j:image

 

あと、嵐山に植っていた花桃が咲きました♪

f:id:barneygarden:20240415185903j:image

隅っこの方で、なんの変化もなく淡々と植っていましたが、この度居場所を変えたタイミングで咲きました^_^

美しい^_^