おいしい景色と時々ワンコ

五感が癒されるような優しい生活を夢見て2拠点生活を始めた50代主婦のブログです。

なんとか畝をたててみました

夏野菜の植え付けを5月にしようと思い、レイズドベッド以外に、初めて畝だてに挑戦しました。

 

レイズドベッドの中で貯めておいた落ち葉や雑草が腐葉土っぽくなっているので

f:id:barneygarden:20240418160515j:image

 

土を耕してその腐葉土をまぜて

f:id:barneygarden:20240418160549j:image

 

畝っぽい形にしてみてるところです。

f:id:barneygarden:20240418160626j:image

 

家庭菜園には幅95センチくらいの黒いビニール(マルチ)がかかる幅がよいと本で見たので、畝幅を60センチくらいにして、

それからなんとなく、見分けがつくようにあぜシートというので、囲んでみました。

f:id:barneygarden:20240418161018j:image

 

ご近所の畑を拝見したら、私の作った畝は低いような。。。

 

でももうやり直す気力がないので、うまくいかなかったら秋野菜は畝を高くするということにして、ひとまず完成!

 

ゴールデンウィークに野菜を植えるのが楽しみです^_^

 

あ、

こちらは種から育てた三色スミレです。

f:id:barneygarden:20240418161252j:image

エディブルフラワーなので、食べられるそうです。