おいしい景色と時々ワンコ

五感が癒されるような優しい生活を夢見て2拠点生活を始めた50代主婦のブログです。

ウッドデッキと植物の成長

嵐山のお家のウッドデッキが完成しました。

 

このお家を購入した時、DIYでテラスをつくったのですが、リビングから出る時の段差がありすぎてなかなか使うことがありませんでした。

 

またサンルームがついていたのですが、結露がすごいため窓枠やガラスにカビがすごく発生してしまってました。そのためか、なんともいえない臭いもしてました。

 

f:id:barneygarden:20240430061704j:image

いっそ、取り外してしまおうか、でも家についてるから、そう簡単には取れないだろうな、とか費用はどれだけかかるんだろうか、とか悩んでいました。

 

テラスが機能しないためウッドデッキに変えようと決心してからガーデンデザイナーさんにサンルームの悩みを相談したところ、屋根と枠だけ残して使えそうだという提案をいただきました。

 

そしてこのように完成しました。

f:id:barneygarden:20240430062219j:image
f:id:barneygarden:20240430062223j:image
f:id:barneygarden:20240430062227j:image

まさかこんなふうに利用できるなんて、デザイナーさんのアイデアと、それを現実のものにしてくださった職人さんの技術に驚きました。

 

いろんな方に育てていただいている嵐山の家にますます愛情がわきます。

 

植物たちもメキメキ育ってます。

f:id:barneygarden:20240430062844j:image

IKEAで買った支柱、可愛くてしっかり支えてます。


f:id:barneygarden:20240430062903j:image

グランドカバーものびのび育ってます。


f:id:barneygarden:20240430062855j:image

アジュガ、ダメかなと思ったら元気そうでよかったです。


f:id:barneygarden:20240430062852j:image

サルビアも急に咲きはじめました。


f:id:barneygarden:20240430062859j:image

細っそい小枝だったアナベルから葉っぱが出ました。


f:id:barneygarden:20240430062848j:image

瀕死の状態だったチョコレートベリーもやる気を出してます。

 

植物達もこの場所を気に入ってくれて育つ覚悟みたいな、なんかそんな気を感じます^_^

 

 

 

昨日、夜デッキにいたら、タヌキさんが庭に入って来ようとして、私と目が合いました!

あちらもびっくりしてましたが、私もびっくりです😅