おいしい景色と時々ワンコ

五感が癒されるような優しい生活を夢見て2拠点生活を始めた50代主婦のブログです。

家庭菜園に挑戦

週1回くらいしか、セカンドハウスに行けないのですが家庭菜園をやりたいという気持ちがあって試行錯誤しながらやっています。

 

週1ペースだと水やりができないことは、自動水やり機でクリアできました。

9月3日に植えたブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、パセリ、春菊などの苗

f:id:barneygarden:20230929064240j:image

f:id:barneygarden:20230929064351j:image

 

雨が降ったりもしましたが、自動水やり機も機能しています。

ある程度苗が育ってから、垂直仕立てという育て方をやってみてます。

野菜を垂直に育てることで、植物の様々なホルモンがいいように働き、病害虫に強くて美味しい野菜に育つそうなんですね!

f:id:barneygarden:20230929064323j:image

 

こちらはもう1つのレイズドベッドに、ノラボウ菜、つけ菜、白菜、大根のタネを植えてみました。

苗からじゃなく、種から野菜を育てるなんて私にできるのかな?と不安もありますが、毎回ちょっとずつ成長している野菜を見るのはすごく嬉しいです。
f:id:barneygarden:20230929064319j:image

 

家庭菜園で採れた野菜と、直売所で買った地元食材で作った晩御飯と朝ごはん

f:id:barneygarden:20230929065053j:image
f:id:barneygarden:20230929065056j:image

 

自分で野菜を育てると、食べ物のありがたみを深く感じます。